スポンサーサイト


宅録ハードロッカーの衝撃

リンク欄にちょくちょくと他の方のブログを紹介してあります(勝手に)。

という報告でした。


では本題。
今日ようやく注文してたドラム音源、
「EZ dorummer」がはるばるやってきましたー

18時~21時の時間指定で配達を頼んだら

21時きっかりに持ってきました

うずうずしてんだからさー、こっちはw


でまぁメーカーへの登録等の諸手続きを済ませて
お風呂に入り
やっとパソコンでいじれました。


まぁまだ2,3時間しか遊んでないですが





超リアルなこと





以前はSanple Tankという
IK Multimedia製のシンセ音源の中のドラム音源を使ってましたが
あまりに音がつまらないので、
せめてドラムだけでも良いのが欲しいなって思い
購入した次第です。


ちなみにギターアンプシミュレーターは
Amplitube 2です。
同じ会社です。

大学の友達に紹介してもらったI/Oの購入特典の一環で
手に入れました。


本当に驚きましたよ。
格段にリアルさが上がってます。
しかも画面にドラムセットが出てるので
イメージしやすい!


早速、オリジナル曲のドラムトラックに
使用しました。



実は密かに計画してることがありましてね。

大学の友人とか結構myspaceに音源をあげたりして
積極的に作品をあげてるので、

僕も近々myspaceを立ち上げようかなって思ってるんですよ。


特にDTM専門でやってる友達のように
一人で全ての楽器を担当して作曲するっていうのに
ちょっと感化されました。

その友達はシンセで全ての楽器をやってますが

僕はギタリストなので、
ギターは自分で弾いて
他のパートはソフト音源でって感じにしようと思ってます。


オリジナルは今のところ1曲を仕上げる予定で、

打ち込みとか編集の練習として
好きな曲を再現する形でアップもしたいなーって考えてます。

もちろんハードロックでww


こつこつやっていきましょうか





昨日友人に「ブログ見たよ」って言われて嬉しかったのですが、
その友達がmixiをやってないので
そこの日記で僕がやってる
「有名なHR/HMの曲の紹介&日記タイトルをその曲名の直訳にする」
っていうことを知ってもらえないので、

こっちでも曲を紹介しようと思います。


もちろん外部ブログなんで
ちょっとは詳しく書くつもりですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=bI5eCEo_JLo

MSGのLooking For Loveです。

僕の尊敬するギタリスト、マイケル=シェンカーの名曲。

リフはかなりシンプルです。
パワーコード中心で。

この曲の見せ場はやっぱりソロですね。
特にエンディングへ向かう2回目のとこ

この人はかなり3連符を多用してきます。
ここのソロ部分ではさらにスキッピングも入れてきます。
ここはやっぱ難しいけど、
弾いてるとかなり楽しいですね。
リズム遊びのような感じで。

あとは1弦22フレットでのチョーキングですかね。
これが最大の「泣き要素」でしょうね。
おそらくマイケルは中指でやってますね。
時々超強引に中指でやる時もあるくらいだし。

マイケルはいくらワイルドな曲調でも
絶対にどこか紳士的というか、繊細さを感じるんですよ。
ちょっと他のギタリストと違いますねー。


ま、こんな感じです。
聴いてみてくれると嬉しいです。


じゃ、ギターを練習したいと思います


スポンサーサイト

コメント

如何に~の「※ただし~」のリンクが張ってあってビックリしたのは内緒です。

> よっしー
O戸がmixiにブログのURLを貼ってたもんでねw
さっそく加えさせて頂きました。

想像より日常生活の内容が多くて何より^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

