スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、春のレコーディング

いよいよ、友人のバンドのレコーディングが迫って参りました。
今回は3バンドのレコーディングに参加します。

僕はメインエンジニアではありませんが、
がんばって作業をしたいと思います。


そうそう、
TRPのコンピレーションアルバムに僕の音源が収録されます^^

いや、自作の曲ではないです 笑
友人のバンドの楽曲です。
そもそもコンピに入れるつもりでミックスしたわけではないんですw

練習のつもりで色々いじくりまわしてて、
友人に「この曲をミックスしてるんだ~」って言ってみたらですね、

「ちょうどコンピに入れようと思ってる曲だから聴かせて」

とか言われまして...


んで聴かせてみたら、

「こことここ調整したら提出ってことで!」

ということになりました 笑

はい、ちょっとした自慢でございます^^

もちろん色々な方がミックスした楽曲がたくさん入ります!(予定)
昨日の時点で僕のだけみたいでしたけど(^w^)

ぜひぜひ聴いてみてくださ~い!



今はサンレコの昨年12月号の音源をもう一度ミックスしてます。

まぁいかんせん、前回は安物ヘッドフォンOnlyでやってましたので、
素人ながらYAMAHAモニスピ&AKGヘッドフォンを手に入れたことですし、
もう一度最初からやっていっております。

ある程度聞き込んで「こうしたい」っていう理想の音も決まり、
元の音を聴きながらどうトリートメントしていくかっていうので
試行錯誤をしています。

まだまだ経験も少ないですし、
こうしたいならこうすればOK、みたいな方法論を持ってないので、
なかなか大変です。


しかしまぁ、友人の録音を手伝い、
自分なりにそのバンドに持っている印象をつかんで、
それをミキシングで反映したいなーって思ってるので。

物販で手に入るCDの音を聴いて
「ここはこうしたい!」って思ったりすることもあるし。
気に入った曲だとなおさらw

まぁとにかく頑張ります。





さて、んじゃ曲をご紹介して終わりましょう(^o^)/

More Than This/Roxy Music

ミックスでもとても参考にしている楽曲です。
バンドとしては最後の作品となった「Avalon」の一曲目です。

とにかく音が綺麗で広がりを感じられる...
日本の作品では恐らく味わえないと思ってます。

僕は洋楽作品の音が好きなんでw

とてもゆったりできる雰囲気の曲です。
夕焼けを見ながら聴くと本当にうっとりできるんです。


ではまた(^ω^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。