スポンサーサイト


ピアノコンサートのライブ音源

昨日は同じ大学のピアノサークルのコンサートに行きました。
僕は録音を担当しました。

色々初めてづくしでしたよ 笑
サークル活動としては学外で初めてリーダーしました。
そしてピアノの録音も初めてです。


事前に録音の練習をしてみましたが、
やっぱり録音って難しいですね~
単体の音だけで聴いてると、後で他のマイクの音と混ぜてもいい具合にいかないし...
マイクを立てる場所、マイクの種類、本数、方向etc
研究するべき課題がいくつも見つかりました。

で、無事に録音は終了しました。
パソコンに取り込んでましたが、調子がおかしくなることもありませんでした。


その音源の編集も僕が担当になりました!
先方の希望がこちらに届けば、本格的に作業開始です。
なので今は音量のバランス、PAN振りくらいしかやってないです。

普段あまり聴かないクラシック系のピアノ曲なので
クラシックピアノの曲を聴いて参考にしようかと思います。


あとついでに、サークルが所有してるSONYのモニターヘッドフォンも試しに使ってみました。
全然僕のと音違うんですよ。

高い周波数がいっぱい出て多少うるさいんですけど、
全部の音がよく聞こえてていいところもありました。
特にリバーブ。どれぐらい広がってるかとか分かりやすいなって自分は感じました。


なんか、やっぱまだまだ勉強不足ですね。

とりあえず、冬休みに入ったら録音も頑張ってみようか。
ピアノ室に機材持ち込んでやってみたり。

サンレコのミックス大会に応募してみようかな? 笑


まぁまずはクリスマスライブです。
ようやく友人に編集してもらう材料を作り終えました。
あとは僕が練習して上手くなるのみ。


次やる時はインストのみにしよう。
もうギター弾きながら歌うのはイヤだ...
ギター弾くか歌うか、どっちかに専念しよう。


てことで、明日からも勉強と音楽を頑張ります。
では~(^ω^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

