スポンサーサイト


宇宙ってすごいよね

今日は初めての話題、宇宙について!

僕は宇宙ネタが大好きです。
小さいときから。

大学生になった今でも難しい背景のお話はよく分かんないけど、
星座の本とか見たり太陽とか星を見るのは好きなんですね~。



最近は「はやぶさ」の帰還が話題にあがりましたよね!
本当にロマンティックです。
小惑星に着陸してその岩石の一部を持ち帰るっていう
重要な任務を任せられてこの地球を飛び出して。

何年も孤独に宇宙を漂い、
やっと戻ってきたのに大気圏で燃え尽きる。
持ち帰った資料を入れたカプセルがまるでその衛星の子供のように思えますね。

テレビでは燃え尽きる直前に撮影された写真も公開されましたね。
白黒やったけど、
そこには僕らの住む地球がはっきり写ってました。
ちょっとグッときましたね。



時々、好きな事にスゴく打ち込んでるんだけど
キツいな、辛いなって思う事があるんですね。
そう言う時はますますのめり込む時もあるんですけど、
夜くらい星をずーっと眺めたいって思う時もあります。

空を眺めて何になるの?とか
何かできるようになるの?とか
意味とかあるの?とか

そういう現実臭い他人からの質問に
徹底的に耳を塞いでしまって、
小さい時から好きな星を眺めるって行為を
お腹いっぱいになるまでしてみたいですね。



地球からどれくらい離れてるかを測る単位で
「~光年」ってありますよね。
向こうの星から出た光がここに届くまで何年かかるかってやつ。

例えば5光年やったら今見てる星は5年前の姿。

5年前、自分は何してたかな~って思い浮かべるの、好きです。

5年前は高校1年か...部活に夢中やったな~。
この時期はそろそろプールに入ると少し寒かったな。

こんな感じに。


さて、長くなりましたがw
これからも宇宙でもこのブログで語りたいと思います。

ではまた~(^ω^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

