スポンサーサイト


音楽履歴書

さて、外部ブログは初めてです。
何から書こうかって思ったけど思いつかないww

という事で...

自己紹介も兼ねて僕の音楽遍歴でも書きましょうかね


そもそものきっかけは父さんのMDプレイヤーです。
面白そうだから聴いてみたのが、
Bay city Rollersの「Saturday Night」ですね。

まぁこの時点で明らかに同年代と話しが合わなくなりました

その後は父さんのMDを聴いたりして、
しばらくしたら洋楽のコンピを買ったりして過ごしてました。



で、まず最初の事件です。

QUEENと出会いました。

ちょうどその頃、某テレビ局でキム○ク主演の「プ○イド」ってドラマがあって。
その歌にQUEENの曲が多く使われてましてね。

そのおかげでベスト盤が出たんで買ったのがきっかけです。

1曲目が「I was born to love you」だったんですけど...





え?カッコ良くないですか?







てなりました

あんな豪快な曲、今まで聴いた事無かったしね。

他の曲も本当に未体験のカッコ良さで。
特に「Killer Queen」は日本じゃ絶対聴けないww

大学入って最初の軽音ライブでやる曲にもリクエストさせてもらいました。



こうして「ロック」に興味を持ちました。




で、二回目の事件です。

高校生になり、天性の運動音痴の僕がなんと水泳部に入りました。
でもスゴく楽しくて、毎日泳ぎまくってた休日のある日...


帰りがけにCDショップに行きました。

高校に入学する直前に衛星放送で過去の全米No.1の曲を紹介する番組を見てました。

そこで「Jump」が流れてました。
前からしばしばテレビで使われてて良いなーって思ってたけど、
なかなかアーティストの名前まで紹介してくれないんですよ。

でまぁ、ようやくVan Halenっていう人たちが演奏してるっていう情報も得て、

そのCDを探しにきたんですよ。

ちょうどベスト盤が置いてあったんでお小遣いで買いました。

家に帰り、曲順に聞こうって考えて、

1曲目が「Eruption」っていうインストなんだーとか言って再生しました。





え?カッコ良くないですか?








未体験の速さでしたね。

まずギターのインスト自体聴いた事無いし。

で、例のライトハンド奏法のとこですよ。









本当にギターの音なの?







本当に衝撃的で、この曲だけで何十回も聴きなおしたなー。

順々に聴いていったけどかっこいいのばっかり

Jumpとかもうヤバいww

こうして僕はエレキギターに目覚めました。


そこで早速エレキを買ってもらいましたが、

何せ部活が楽しすぎて全然練習せんかったですねw

それより聴くのがこの頃は楽しかった。

Van Halenの後はより古いのを聴きましたね
Deep PurpleとかLed ZeppelinとかAerosmithとかです。

高校卒業して、僕は1年間予備校生活を送ったんですが、

その頃にはよりハードロックを聴くようになりました。

ちょうど聴きたいアルバムがリマスターされて再発されてたんで。


Michael Schenkerも初めて聴いたときは衝撃でしたよ。
エディーとは全く異なるスタイルだけど。
「泣きのギター」にハマりました

また、JourneyとかTOTOとか
いわゆる「産業ロック」にもかなりどっぷり浸りましたねー。



で、念願の大学入学。

音響設計学科のみんなはやっぱり何かがおかしかった


でもやっぱり古めのハードロック聴く人ってなかなか居なくてですね

でもまぁ軽音楽部に入ったし、
よし、ギター練習するぞーってなったので、

相変わらず聴いてます。

お金も結構自由に使えるようになり、
高校のときに手が出なかったアルバムも聴いてますね。



まぁこんな感じですかね。



生まれて初めてのめり込んだのが水泳とギターですね。

特にあのEruptionの衝撃は昨日のように覚えてますよ。


だって僕が聴いた時点から30年も前のアルバムですよ?

30年後の未来の外国の高校生に「カッコいい」って思わせる。


名作ってそうですよね。時代を選びません。

あと初めてVan Halenの「叶わぬ賭け」をコピーできたときは嬉しかったなー。

あこがれの人に一歩近づけたっていうのがね。



こんなかんじのブログってことです

以後、どうぞよろしくお願いします













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

