スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨

いよいよ梅雨になりそうですね。
梅雨入りって言われてしばらくは晴れが続いたけど。


土日はアルバイトでした。

大橋キャンパスで行われた学会のスタッフとして参加しました。
といっても、お茶の用意とか会場設営とか、そういう軽いヤツです。

所属する研究室の先輩方も発表されていました。

質疑応答タイムでの容赦ない指摘。
輪講のヤツなんて軽いと思わせるくらい、エグイものも...

論文や報告書を書くようになったらこんなことになるのかと思い知らされました。


とはいえ、色んな人の発表を見たり学会誌を見たり...
面白い発見なんかもありました。

あとはアルバイト代 笑
頂いたら早速銀行へ行かなきゃ。


んで、全ての片付けが終わって家に帰ってApple Storeへ。

欲しいと思っているMacBook Proの15インチをチェックしにいきました。


いやー、凄いですね。動作がサクサク。
今のが遅いからっていうのもありますけど、それにしても速い。

次に、新しい「Retinaディスプレイ」もチェック。
まぁ買えないので、見るだけですけど。

何か綺麗な画面だな~って感じで眺めてました。

自分にはオーバースペックなのでw

そんな楽しい日曜日の夕方でした。


夜はこのCDを堪能しました。

P1020027_convert_20120618000923.jpg




明日から一週間が始まりますね。
いきなり部屋干しになりそうです。


Hall & Oates/Some Things Are Better Left Unsaid


買ったCDの内の一曲です。
Hall&Oatesの「Big Bam Boom」というアルバムから。

とにかくミックスが凄いのです。
こういう演出をやってみたい。

「ミックスじゃないと出来ない」って事に興味がありまして。

イントロと中間部分は特に激しい処理がされています。圧巻。
空間を「フレーズ」ではなく、「響き」で埋めてあげているという。

ドラムとか現実ではあり得ませんから、あんな音 笑

パソコンでのミックスでさえ複雑に感じる処理を、
アナログによってここまで行うのは想像がつきません。
個人的に、見事としか言えないです。


研究室で、お昼休みにまたじっくりと聴いときます。

それでは。


スポンサーサイト

欲しいもの

2012年も前半が終わろうとしていますね。

5月は輪講とアルバイトに8割くらいの時間が費やされました 笑

輪講は結局、論文の読み込み不足な所があったり、
時間がそれなりに有ったわりには...みたいな結果となりましたけど。


アルバイトはなかなかしんどかった、スケジュール的に。
お仕事の内容は別に難しくないのが救い。

欲しいものができたので頑張ってみました、ハイ。


何といっても...
・MacBook Proの15インチ
・RME Fireface 800
この二つがどうしても欲しくなったからです。

今使っているMacBookがそろそろ動作が遅く始めました 笑
もう4年目です。

ある時は学校で資料作り。
ある時は家でネット&音楽鑑賞。
またあるときは録音&ミキシング。

少なくとも音楽系を切り離して、よりハイスペックな環境で作業をしたいと考えるようになりました。

また、この機会にインターフェイスも!と考えまして。

Fireface 800はFirewireの接続ですが、
手持ちのMacBookはUSBしか対応していないという...

長期戦になりそうですが、大学院に入学する前には手に入れることを目標にしています。


別にプロエンジニアを目指しているわけではないですけどね。
「もの凄く興味がある」という理由一つでございます。

まぁ一回くらいは「バイト頑張って○○買ったぜ~」みたいな事もあって良いかと思ったし 笑


研究室の休憩時間に商品のサイトを見て買った後の事を想像してニヤニヤしてます。


MATLABの勉強が始まりました。
まだほとんど分かりません。

マサラタウンでうろうろしている段階です。


Whitney Houston/I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)

今月号のサンレコに載っていたので。
この曲を初めて聴いたのが中学の時でした。
こんな力強い歌声をした女の人は初めてでした。

録音もサクっと終わったみたい。
自由に歌ってもらったらこんな感じになったとか。

バンドものの録音だけじゃなく、歌だけの録音にもチャレンジしてみたいっす。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。