

みっくす、みっくす~

どうも。
ただ今、地元に帰省中でございます。

本当はTRPで「裏方祭」に向けて作業しているはずなのでしたが、
帰省できるのも今のうちしか無いと思い、戻って参りました。


でまぁ、先日の友人のバンドの録音素材をミキシングしております。


やってて思ったのが、録り音に問題があるとその後の処理に大変手間取るということです。

スネアに変な共鳴音がある(コーンっていう音とか)とですね、
まずそれを除去するためにエフェクトを使わないといけません。

しかしそれにはやはり限界があるはずです。
限界までいじってるとはまだ思えませんが...


ただ、もしこういったマイナス点が無ければ、
各パーツの音をマスキング回避や曲のイメージ等に合わせて
編集していく事により一層神経を使えるのでは?
そう思っている次第です。


なので、思い切ってそのマイナス面も生かせるようにしていくのも、
勉強だと思ってやってみるのも良いかな~って。

録れちゃったんだし、仕方ないかなって。


とにかく色々と試行錯誤に時間をかけていこうかと思います。




では、恒例の曲の紹介のコーナーです。

TOTO/Carmen

今回のミックスで友人のドラムプレイから連想したのはTOTOのジェフ・ポーカロ。
こんな感じに仕上げてみたいなって思ってまして...

TOTOの作品は本当に80'sのお手本みたいです。
それに時代の流行を差し引いても綺麗な音に仕上がってるのがスゴい。
やっぱりプロって違うな~って。

この曲はメンバー脱退後の第二期の作品「Isolation」収録の曲です。
本国アメリカではこの作品から徐々に人気が落ちてしまうんですけど、
逆にヨーロッパや日本では確固たる人気を獲得していきます。

もうちょっと手数増やしたりテンポ上げたりできるけど、
そうしないのが彼らの好きな所です。

日本のこういうアップテンポみたいなのって
何故か単調だったり無駄に早かったりするのが多いので聴かないんですけどね。


余談ですけど、5月の来日とともにリマスター盤が出るみたいですね^^
Isolationはそのリストには入ってませんでしたが、
後期の作品のリマスターは大変嬉しいです!
早く手に入れたいな☆

ではまた~(^ω^)


いざ、春のレコーディング

いよいよ、友人のバンドのレコーディングが迫って参りました。
今回は3バンドのレコーディングに参加します。

僕はメインエンジニアではありませんが、
がんばって作業をしたいと思います。


そうそう、
TRPのコンピレーションアルバムに僕の音源が収録されます^^

いや、自作の曲ではないです 笑
友人のバンドの楽曲です。
そもそもコンピに入れるつもりでミックスしたわけではないんですw

練習のつもりで色々いじくりまわしてて、
友人に「この曲をミックスしてるんだ~」って言ってみたらですね、

「ちょうどコンピに入れようと思ってる曲だから聴かせて」

とか言われまして...


んで聴かせてみたら、

「こことここ調整したら提出ってことで!」

ということになりました 笑

はい、ちょっとした自慢でございます^^

もちろん色々な方がミックスした楽曲がたくさん入ります!(予定)
昨日の時点で僕のだけみたいでしたけど(^w^)

ぜひぜひ聴いてみてくださ~い!



今はサンレコの昨年12月号の音源をもう一度ミックスしてます。

まぁいかんせん、前回は安物ヘッドフォンOnlyでやってましたので、
素人ながらYAMAHAモニスピ&AKGヘッドフォンを手に入れたことですし、
もう一度最初からやっていっております。

ある程度聞き込んで「こうしたい」っていう理想の音も決まり、
元の音を聴きながらどうトリートメントしていくかっていうので
試行錯誤をしています。

まだまだ経験も少ないですし、
こうしたいならこうすればOK、みたいな方法論を持ってないので、
なかなか大変です。


しかしまぁ、友人の録音を手伝い、
自分なりにそのバンドに持っている印象をつかんで、
それをミキシングで反映したいなーって思ってるので。

物販で手に入るCDの音を聴いて
「ここはこうしたい!」って思ったりすることもあるし。
気に入った曲だとなおさらw

まぁとにかく頑張ります。





さて、んじゃ曲をご紹介して終わりましょう(^o^)/

More Than This/Roxy Music

ミックスでもとても参考にしている楽曲です。
バンドとしては最後の作品となった「Avalon」の一曲目です。

とにかく音が綺麗で広がりを感じられる...
日本の作品では恐らく味わえないと思ってます。

僕は洋楽作品の音が好きなんでw

とてもゆったりできる雰囲気の曲です。
夕焼けを見ながら聴くと本当にうっとりできるんです。


ではまた(^ω^)
