スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
今年もこのブログをよろしくお願いします!
mixiユーザー以外の人にも見て欲しいネタをどんどん書いていきますので 笑


ただ今、帰省中につき実家生活を満喫しております。

前回の記事で書いた事はだいたい遂行できてます。
上手くいってるかは別にして。

特にミキシングには結構精を出してるつもりです。
とりあえずイコライジングとコンプだけで整えた音源を作ってます。

しかしまぁ、低域はやっぱヘッドフォンとかイヤホンじゃ無理ですね
特にローカットとハイカットは難しいです...

先日、友人の家でモニタースピーカーの音を聴かせてもらう機会がありました。

本当に劇的でした。
ローカットを行ったときの音の変化がスゴかったです。
パラメーターの変化に合わせて体への衝撃の変化がとてもよく分かりました。

僕は安いヘッドフォンでミキシングしてたので
多分このあたりに決定的なミスがあるものと思われます。
スゲー音が軽いんだろうな...

次にリバーブのかかり具合。
本当に最小限の音量で各パートの音の広がり具合がよく分かりました。

そして各楽器の前後関係など、立体的な情報が鮮明に表れてました。

以前その友人に紹介した僕のお気に入りのCDも流してもらいました。
いつまでも聴いていたくなりました 笑
こんな音が隠れてたんだな~、っていう感じで。


それから色々自分なりに考えてみましたが、
やっぱり思い切ってモニスピを買うことにしました。

スピーカーの基本的性質である能率やクロスオーバー周波数を調べてみて、
かつ自分で今準備できる予算を考慮していって...


でまぁYAMAHAの「HS80M」にしようかと。
友人のと同じメーカーになってしまいますが

いや、ダブったらヤダなってのはありましたが、
これが一番妥当でしょ!ってことで結論を出しました。ごめんね!笑

あとケーブルは全部ベルデンにします。

おぉ、お金が...

しかし今この機会を逃したくないので、買います。
今までの節約を重ねて得た貯金を今こそ使うのです


こんな感じでますます頑張る所存です。

残り少ない実家生活を楽しんで、
再び大学生活に戻っていきますので


ではまた(^ω^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。